最終日

 
今日は母と銀ブラしてきました。
3つのデパートをぐるぐる回ってなん往復もして
結局買ったのは(買ってもらったのは)
あたしのバッグと洋服と
父や祖父へのおみやげだけ。
おかんは自分のものは何も買わなかった。
おかんはいつもお金ないお金ないって言ってるのに、
あたしが(気を使いつつも)ねだれば
結構何でも買ってくださる。
なのにずっと一緒にいれば
やっぱり少ーしだけうっとうしくもなったりして
この年になっても口ごたえしてしまう自分にホント嫌になります。
親子関係というものは無償の愛で繋がっているゆえに
様々な葛藤の狭間で揺れ動きながらもぎりぎりのところで
甘えれるものだとは思いますが、
私はたぶん依存しすぎです。
日々の生活からでも自立していこうと思った。