最近は天気が良くない。
人間は少なからずその日の気分は天気に影響されるものだ。
そろそろ青空を見せてください。
特に今日は私の祖母の十年目の命日だから。
あれからもう十年・・・
私は21年間生きてきて、大事な人を二人亡くした。
人の死はやっぱり一番辛い。本当に何よりも。
今でも時々思い出しては涙が出る。
最近でもテロや地震でたくさんの人が死んでる。
もうもうそんな現実は直視できないほど、
何万人の死なんて私のキャパシティーをはるかに超えるのだ。
でも、そんな悲しみを痛いほど経験しても
時が経てば普段は何事もないように普通に毎日を過ごしてる。
人の心はそういう風にできているのだろう。
じゃないと残されたものは悲しみの積み重ねによって
その人の命も危ういかもしれない。
だって私がこの世から消えてもいずれは忘れ去られてしまうし、
地球は回り続けるし、生命は生まれ続ける。
そう考えると宇宙から見たら私の小さな悩みなんてどうでもいい。
とにかくあたしは自分が後悔しない人生を送るようにがんばるよ
ばあちゃん。