傾向と対策

人見知りという現象について考察してみました。
私はかなり人見知ります。たぶんこれで人生の3分の1ぐらい損してます。
かといって友達が少ないわけでもないんだけどなー。
ただ、素を出すには友達でも平気で一年ぐらいは様子見てるかも。
そして特に異性に対しての人見知り具合がひどいんです。
男好きなのに。
時間かけて慣れるとなんてことないのに最初がほんとダメ。
心の扉をバチコーン!と閉ざします。
なぜなぜ?なぜなの?!
と、小一時間自問自答を繰り返してみても
結局生まれつきという答えしかでてきませんでした。ちーん。
ただ、前先輩に相談したときに言われたのは
お前はただ調子に乗ってるだけで、
自分から見た自分とか男から見た自分を気にしすぎてる
自意識過剰だって。
お前のことなんて誰も気にしてないんだから
自分が人見知りであるということを突き放したら楽になるぞと。
ほんとそうなんです。ほんとにそうなんだけど、
それをわかっていてもだめなもんはだめなんです。
人見知りなだけではなくて大勢の前でしゃべるのも苦手。
たぶん人より空気を読むのに慎重になりすぎてるんだと思う。
慣れた人ばっかりだと笑いのつぼとかもわかってるし
何言っても平気だっていう安心感があるんだけど、
知らない人ってほんとその人となりがわからないから
自分をさらけ出すのが恐いのか、超さぐりさぐりでしか話せない。
それが大勢だとなおさら・・・
まじこのままだと社会人になってから絶対困りそうだし、
ほんと直したいんだけどどーすればいいのよ!?
逆ギレして人見知りですが何か?!って強気でいけばいいのか??
それとも場数を踏むしかないの??
この性格さえなければ人生3割り増しでうまくいく気がします・・・
就活だってもっとうまくいったかもしれない・・・
んーーーーもうぅわかんねーわ。