コリアン

昨日夜中に帰ってきました。
まじ強行スケジュールでありえないほど疲れた。
実質韓国にいたのは1日半だったもので、
朝6時起きで午前3時まで遊んだからー。
(途中あまりに疲れて昼寝しに一旦帰りましたが)
でも次の日も朝からエステに行くつもりがみんなガン寝で
見事に寝過ごし、昼2度目の焼肉を食らって終わりました。
それにしてもゴハンがおいしい!
ビビンパやらトッポギやら海鮮焼きうどんやら冷麺やら焼肉やら・・・
常におなかが裂けそうなほど食ってました。
恐ろしすぎて体重計に乗れません・・・
そんで、感心したことはほとんどの店員が日本語しゃべれること。
焼肉屋の若めのおねえちゃんなんか、まあ片言ながら普通に対応してくれたし
その後入ってきた中国人達とも流暢に中国語でしゃべってた。
3ヶ国語を見事に操るそのプロ根性に尊敬の念まで抱いたわー。
また、デパートでは普通にブランドのぱちもんを堂々と売ってるし、
服は日本の80’sを思い起こさせるようなこダサいものがいっぱい売ってて
楽しいし、日本語表記はほとんどおかしいしとにかく面白かった。
街の印象はほんと地域によって様々で、あるところでは日本より都会っぽい
ところもあったり、あるところでは蚤の市みたいなところが広がってたり
とにかく混沌としていてパワフルな国だと思った。


ただ電車とかで日本語で話してると
一部のおっさんとかには嫌悪の目で見られたりして、
ああやっぱり反日感情もあるのねと実感しました。
それでもこの旅の間に出会った韓国人の9割はとても親切にしてくれて
いい人が多かったので、過去は消せないにしても
もう少し歩み寄れたらいいのになと切に思いました。


そんなこんなで帰ってきて次の日の朝10時に速攻面接行きました。
疲労困憊ながらも見事それが通って明日はやくもシャッチョさんと面接。
ここは本当にはずせない。
がんばります。