机上にて

金曜に新たにエントリーしまくったら、
今日ものすごい勢いでそれらの会社から電話かかってきた。
ぜひセミナーやら懇談会らに参加してくださいと。
なんですか秋は速攻ですか。
まじ行ってやるから入らせろよ。
心はそうでも、面接の場になるとやっぱり下手に出てしまうのは
あたしの悲しい性なんですかね〜
地道にがんばるか。


ところで、今は夏休みということもあって旅に行ってる人が多い。
あたしのサークルにも代々つわものがいて、
直接的にはあまり知らない先輩とかなんだけど、
女一人で写真を撮りながら30カ国まわってオランダで留学してみたり、
途中アジアのどこかで日本語教師をしてみたりする人や、
現在、インドからパキスタンを経てアフガニスタンへ向かってる男もいる。
そういう人たちは本当に尊敬するほどの行動力と思考の深さを持ってる。
世界に起こってる問題を貪欲なまでに理解し、自分の目で確かめに行って、
その上で日本人として何ができるかとかいうことを必死で考えてる。
ほんと同じ学校にいるのにこんなにも人間として差があるのかと思うと、
泣きたくなる。あたしは4年間何してたんやろって。
あたしにはそんな度胸も根性もない。
自分のことでいっぱいいっぱい。
楽しく生きてたい。
そんな単細胞人間。
もちろんあたしだって全くそういった世界の出来事に関心ないわけでもなく
飢餓や貧困撲滅のため日本にいながら少しでもできること
(例えば、「ホワイトバンド」や「クリックで救える命がある。」などは)
意識的にやってるけど、遠い遠い国の問題を身近で起こってるように捉えて、
実際に自分がそこまで行って何かしようというモチベーションが生まれない。
そこが根本的に違うんだろうな〜
こんなあたしは、何がしたいの?そして何ができるんだろう。