はるばる

今実家にいます。
昨日は空港に迎えに来てもらって、
すぐじいちゃんの家に向かいました。
じいちゃんは足が悪いのでほんとすぐそこまで行くのにも
精一杯で、車椅子やら杖やらをフル活用しなければ生活できません。
ばあちゃんは痴呆が徐々に悪化しているので施設に入っていますが、
その施設に行くと痴呆の老人たちがたくさんいます。
何を言ってもあまり理解できないし、同じことばっかり言うし、
なんかその場にいるだけでほんと泣きそうになりました。
この人達もあたしと同じ思春期や青年期を経て、
いろんなことを乗り越えながら年を重ね、
今はこんなところで他人の力を借りて、
ただ毎日をこなしていく生活を送っている。
人間の究極の存在意義はなんなんだろうと考えずに入られませんでした。
でも、ただただ純粋にばあちゃんじいちゃんには
少しでも健康に長生きしてほしいです。


そして、急にADKの選考が入ってしまったため
たった4日の滞在となりそうなので、
できることはしようとお掃除やらなんやら
ちょっとがんばってみました。
普段は親不孝なことばっかりやってるので
少しでも孝行して帰ろうと思います。
まあ、そんなこといっても明日は友達たちとお泊り会をして
あさって帰るのですが・・・