火の海

自己満日記なので
あまり社会的なことは書いてきませんでしたが、
ロンドンに行った事のあるあたしにとっても
今回の事件はとても痛ましく悲しい出来事でした。
あのかわいくて歴史のある建物たちの立ち並ぶステキな街にも
9.11の悲劇が再び起こってしまった。
なんでテロのような理不尽な力でねじ伏せようとするのだろう。
何一つ解決には向かわない。
ただイスラム教が悪いとかそういう問題ではないし、
アルカイダやテロを根絶すれば丸く収まるというものでもない。


こういう痛ましい事件などがあまりにも多いので
あたしはニュースから目を背けがちだ。。。。
自分ひとりではあまりに非力でどうすることもできないから。
でもそうやって社会に起きてる事実から逃げてるだけでは
鳥瞰的に見てもほんとに何も変わらない。
一人一人の意識が変われば世界も変わるとか安易なことは言わないけど
違う文化や宗教や慣習といったその国々の背景を
全て認め合うことができればこんなことは起こらないだろうのに・・・
こんなに文明やテクノロジーの発達した現代において
なんで戦争やテロといったあまりにも原始的な手段しかないの?
そんなはずないよ。
じゃあ具体的にどうすればいいのかと聞かれても、
あまりにも問題が複雑に絡み合っててわからないけれど
日本に住むあたしたちにも関係のない出来事ではないだけに
じっくり考えなければいけないと思った。