世の中と私。

インテリジェンス2次受かったー!
遅刻した上にほんと雑談だったので心配だったけど
なんとか通過。今度からどしどし突っ込まれそうな予感。
がんばろう。


夜、高校からの友達と飲みに行った。
やっぱり地元の友達は気を使わなくてすっごく落ち着くし、まじおもしろい。
でもみんな豊田通商やらHISやら決まっていてもう余裕な感じなので
あたしのこれからの傾向と対策に付き合っていただいた。
いろいろアドバイスもらったけど、結局あたしはホント変わってる子らしい。
そこをどうにか活かせと。
物心ついたころから変わってるとは言われ続けてきたけど
あたしからしたら2人のほうが変わってるし、
自分ではものすごいぱんぴーと思うから
本当にどこがどう変わってるのかわからんもんー!
それに自分が所属しているコミュニティーによって
多少は自分のキャラも違うから、家族、地元、学部、サークル、ゼミ、バイトなど
それぞれの人に聞いたらやっぱり印象が違ってくる。どれが本当の自分なの?
あたいはだれ?ここはドコー


就職活動は自己分析!という定説が叫ばれて久しいけど、
それもタイセツとは思うけど、結局のところ本当の自分の全て行動の動機として
エゴイスティックな考えしかないとわかったらどうするの?わたしはそうだった。
そんな低脳人間。
就職活動を通して自分についてすごく考える時間が持てたし、
世の中を広い視点で見ることができたけど(ってかまだぜんぜん活動中だけど)
一番感じるのは就活ておかしくないですか?ってことだった。
私には面接なんて学生と会社側の騙し合いにしか見えない。
もちろん、会社に入って仕事をするようになればもっと不条理なことはいっぱい
でてくるだろうし、真実かどうかはもうどうでもよくて
自分を売り込める力=(例えば)営業能力
として役立つんでしょうね。
でも、それってやっぱりおかしい。
志望動機だって、わざわざお前の会社を受けてやってるのに
なんでうち来たいの?とかえらそうに聞かれて
御社の事業展開に対する攻めの姿勢が・・・とか
経営方針に惹かれた・・・とかほんとは全く思ってもないことを
創り上げてつらつらしゃべって。
本心はその会社の一つの製品がすきってだけだったり、
有名だからというだけだったりするのにみんな。
しょうがないんだろうけど。
しょうがないのはわかってるけど。
わたしがサラリーマンに向いてない理由の一つにそういった納得いかないことに
耐えていく自信がないということもある。
社会は厳しいんだからなに甘えたことをぬかしてるんだと言われそうだけど、
本当にこの世は不器用な人間の生きにくい世界だなとよく思います。


JACK JOHNSONのように生きていきたい。(夢)