午前4時につれづれ考えたこと

日記二日目。

今日は久しぶりにゼミに行った。
ゼミの子はほとんどもう会社決まってて
茶髪の男どもが正直目に付きます はい。
でもあたしは遅くても本当に自分の行きたいとこに
行くからいいもん!っていい聞かせながら経済を学んだ。

そして、風呂に入りながら
なんであたしにとって音楽がこんなにも大きい存在で
一番影響を与えてきたのか考えてみた。
なんで映画でも本でもその他いろいろなものでもなかったのか。

もちろん映画や本も好きだけど
私個人的な意見としては、
映画の場合はその一つの作品の中で物語りが完結しているからだと思う。
感動して涙を流しても感情移入はできても
映画に対して自分という存在は遠い遠い世界から
ただ見るという行為だけでしか繋がりえないからではないだろうか。うまくいえないけど。
そして、本は内容がすばらしいものだったとしても
ただの文章だけでは私には
心までなかなか響いてこないのだ。あくまでも私の場合は。
例えば、本を10ページ暗記するのはものすごい難しいけど
音楽10曲の歌詞ならすぐに覚えてしまう。
それだけメロディーとリズムと言葉の相乗効果は
すごいものがあって、私の何かとシンクロする部分があるのでしょう。
また、ライブに行ってコール&レスポンスをすることによって
音楽を介してミュージシャンとも大勢の観客たちとも
その時間と空間そして目的や思想までもを共有することもできる。
こんな大きな力を持ってるのは私にとって音楽以外なかったのだろう。
ちょっと小難しく書いてしまったけど、理由はどうであれ
結論として純粋に音楽が大好きなのです。ソレダケ!


で、実際にあったことをもっと記すと
あたしのサークルの1個先輩で留学してたから
今年就活の人がいて、友達からその人が電通内定したことを聞く。
まじびびるーー でも納得する部分も。。。。
普段はものすごいあほなことばっかりしてて
すごいおもしろい人なんだけど、その人のブログなどをみると
本当に思考が深いとゆうか考えは凡人では思いつかないようなものだったり
表現がとてもステキだったりする人でした。
表面では馬鹿なことばっかりやってても
その内面の頭のよさがそれを補って余りある
っていった感じかなー
だってその人の兄弟は兄が三井○産、姉マッキャン○リクソン、そしてその人電通
どんなけ優秀揃いよ!
あたしとは大違いです・・・・・
一人っ子だけどニート候補・・・・
でも明日はキャノン1次!いろんな人に相談しまくって
ちょっと自信はでてきました。
そしてジェネオン電通出資のレコード会社?)のESも
通りました!まだ希望は捨てません!