大量消費社会

今日は友達に手伝ってもらって、
大掃除を決行しました。
典型的な物が捨てられない、片付けられない女、
どうも私です。
見かねた友達が手伝ってくれるというので
お言葉に甘えて無駄なモノを一掃することにしました。
この部屋に住み始めて4年目ですが、
気づけば何年も触ってないものとか絶対もう使えないようなものまで
溜め込んでて、でも捨てるのはなんかもったいなくて
すさまじく葛藤したのですが、ここで捨てないとダメだといわれて
心を痛めながらゴミをまとめました。
このアパートはゴミ置き場がなくてゴミの日に出さないといけないので、
ベランダに一時待機させてあるのですが、ありえない量ですよ。
雑誌、レジュメ、就活の資料やダイレクトメール、着ない服、
なんかのパンフレット、ダンボール、化粧品、ショップの袋、
こまごましたものなど、もう半端ない!
ベランダ埋まりました。
でも、たった一人が生み出したゴミがこれだけあるのだから、
日本もしくは、世界レベルで見るとどんだけなんだと
ホント地球の未来が思いやられます。
例えば、HISでもらった使ったことのない安っぽい
プラスチックの電動コテやビューラーとか多分旅行する人みんなに
配ってるんだけど、それを使ってる人なんてほんのちょっとだろう。
でも、もらえた時は多少なりともうれしいし、
企業のサービスとして成り立ってるので、
一回の旅行用に全て使い捨てされるものとして作られてる。
こんなのくれるのなら少しでも安くしてくれた方がうれしいのに・・・
そうはいっても、そういった備品を下請けで作ってる会社の人達にしたら
HISからのような大量の受注がなくなると、食い扶ちがなくなる。
問題は複雑に絡み合いすぎて一朝一夕には解決できないものだけど、
とにかくできることから始めないと何も変わらない。
コンビニで買ったものが少しなら袋は断るとか、
ペットボトルはちゃんと分別してリサイクルにまわすとか
一人一人ができることは小さいけども、やらないよりはよっぽどましだと思う。
小さいことからコツコツと。