アーーーーーーーート

pessy2222005-06-18

昨日のお酒が効いて今日は1時まで寝てました・・・
やることやらずに夕方から友達とヒルズの美術館に。
かなりお得だった。学生だからぽっきり千円で、
東アジアの現代美術、
ストーリーテラーズ〜アートが紡ぐ物語〜、
森都市未来研究所、
展望台
ロバートキャパ写真展
と実に充実したラインナップでした。


現代美術はやぱっり凡人では理解できないようなものもあるけど、
同じ人間からこんなものを創り出せる人もいるんだなと思うとすごく刺激になります。
とくに部屋の中に入って寝た状態で観覧するものとか
トイレの空間を芸術にしてみたものもあったりとか、体験できるものがおもしろかったなー
ストーリテラーズは一枚の絵や写真の中で物語が語られてるというものなど。
あとは映像がおもしろかった。池っぽく作られたところに上から映像を写してたり、
2つの映像を時間軸だけ同じで対照的に作っていたりだとか、
とにかく斬新でまあ意味わからないといえばそれで終わるんだけど
じっくり見るといろんなメッセージが込められてることがわかってくる。
まさにアートとは奥深いもんだなと思ったよ。


そして森都市未来研究所では東京、NY、上海のものっすごい精巧に作られた模型が
展示中です。すげーとしか言いようがないよあの細かさは。
とくに東京なんて一つ一つビルも作られててあたしの学校も家(多分)も見つけた。
誰がどうやって作りあげたんですかと問いたい。
そして、そこでTokyoScannerという映像も上映されてて、
結構作りこまれててよかったー。
東京って広くて狭いんだなというのが一番の感想。
だって渋谷の交差点なんて上から見たらまじ気持ち悪い。
そして高層ビルが立ち並ぶ中でどのビルの一室にも人がたくさんいる。
あたしが普段生活してるコミュニティーはホント小さくて
私はなんて小さい小さーい存在なんだなということを意識せざるを得なかったよ。
その小さい私の小さな悩みなどもうどーでもいいとしかいいようがない気もしてくる。
世の中は想像以上に広い。
でも、たぶんヘリから撮ってるから渋谷新宿間なんてまじ一瞬!
東京を螺旋状に旋回してたけどあっという間だったよ。
面積的にはものすごい狭いのねー・・・


あと、キャパの写真展は1941年のものが多いのにカラーですごくきれいだった。
それだけにリアルに戦場の兵士達の様子が伝わってきます。
それと若かりし日のヘミングウェイとかもいた。
見る価値はあります。


その後、ヒルズのアジア料理のお店でビビンバ的なものを食べて(めちゃうまい!)
しゃべったりまた相談してたりしたらあっという間に夜11時でした。
いろいろ刺激を受けたから気分も新たにまたがんばろうかな。