帰国

pessy2222006-02-06

ベトナムは想像以上にきちゃなかった。
ホテルは小さいながらもこざっぱりときれいでしたが、
ホーチミンを少しでも離れると
昔ながらのインドみたいな風景がずーっと広がる。
そして魚の発酵臭。スメル。
人々は家の前のちっさなテーブルとイスで
真昼間からなんか飲みながらボーっとしてたりする。
地面に食器を置いたり、足元でその洗い物もする。
ほんの少し潔癖症の気がある私にはアンビリーバボーだった。
食べ物も果物とか生野菜を出されたりすると
決死の覚悟で食べたのに、
全く腹など壊さず、むしろ便秘になったのだけれど。
タイ行ったときもそうでしたが、どこまで丈夫なの私。


そして、メコン川は茶色だった。
でも子供はそこで平気で泳ぐ。
両側にはいまにも崩れそうな家々が立ち並ぶ。
そして、いまでもメコンのジャングル?内で
暮らす人々もいる。
広大。


ホーチミンはバイクの群れ。
3人4人乗り当たり前で、
みんなメットもかぶらず赤ちゃんや子供を一番前に乗せてる。
その大群がどわーーーっと押し寄せてくる。
相当パワフル。
またまたアンビリーバボーでした。


アンビリーバボーなことが多かったけど、
それでも子供の笑顔や人々の優しさに触れられて
とてもいい旅だったと思います。
スパ&マッサージ4時間という贅沢も堪能しましたし。
ただ、ベトナムは本当に戦争の歴史なんだなということもわかった。
ホルマリン漬けなどの展示されている戦争博物館的なところには
怖くていけませんでしたが、ホーチミン博物館で多少なりとも
ベトナムの歴史的背景が見えた気がする。
これからは、少しでもその国のことを勉強してから旅に出よう。